2009年7月18日土曜日

7. 大森曹玄(おおもりそうげん)老師 1

私の剣術における師である大森曹玄(おおもりそうげん)老師に出会ったのは十九歳のことだ。大学の授業にも剣道があった。しかし顧問の教師は僧侶であり剣道の有段者としては私のほうが上であった。私は部長という立場を与えられ、あまり授業にでない教師の代わりに同じ学生達の指導をしていた。その時の私は、自分自身の剣を高めるために一人で鍛錬する以外になかった。私がその頃愛読していた書物が、大森曹玄老師の『剣と禅』である。直心影流(じきしんかげりゅう)剣術の形を今に伝える大森曹玄老師は、剣をする者の憧れであった。大学で国文学を教えていた成瀬教授がたまたま大森曹玄老師と交流があり、私が老師に傾倒していることを知って、一度相見させてもらえることになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿