2009年7月31日金曜日

10. 公案 3

私は逸外老師に接見するために何度か妙心寺を訪れた。逸外老師は管理職で忙しかったにもかかわらず、いつも接見してくださった。
公案の答えを述べると、毎回、無言で一蹴された。
あるとき、この問いの答えは「父母未生以前(ぶもみしょういぜん)の本来の面目」を考えてみないとわからないと言われた。
これは「自分の両親が生まれる前は何であったか」という問いである。老師は、私が自分の生い立ちに苦しんでいることを見抜いておられたのだ。
私は、逸外老師の弟子としてこれからも生きていきたいという希望を持っていた。
しかし老師は、私に外の世界に出ていくことを勧められた。
「修行の場は娑婆(しゃば)の世界だぞ」
と老師は言われた。
「ここにいる雲水たちは寺の息子たちだ。彼らは良くも悪くも二、三年ここで修業すれば跡取りとして住職となる。しかしお前はもともと坊主の息子ではないのだ」
そう言われ、私は落胆した。
老師はさらに
「いつでも、ここにいらっしゃい。そのときは一服のお茶でも飲もうぞ」
とおっしゃった。
私は、つい初関の公案を通していただくことはなかった。しばらくして逸外老師は病に倒れ遷化(せんげ)されたからだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿